離婚と手続き等のメモ書き

離婚に向けての手続き。
愚痴&疑問。
参考になる方も居れば幸いです。

離婚原因から心療内科まで

初めまして、チコです。


大雑把にまとめます


離婚理由は
夫からのモラルハラスメント(以下:モラハラ)


2012年に婚姻。


最初は気付いていなかったモラハラ
自分が悪いから怒られてるんだ、私の為を想って叱ってくれててるんだと、
ずっと洗脳されていたようです。


子供が産まれ。夫の機嫌が悪くなる日が多くなり
暴言、怒鳴ることが増えてきた。
性行為の強要も出てきた。
浮気宣言までされたww
毎日毎日、夫が帰ってくることが恐怖に変わり始める。
それでもまだモラハラと気付いてない自分。
耐えれば何十年後に思い出として笑って話せる日がくるだろうと・・・


ところが、7月某日。
夫が飲み会でストレスを溜めて帰ってきて。私の言動に腹を立て激怒、
止まらない怒り、同じ話を何度も持ち出しては怒鳴る、の繰り返し謝っても聞く耳持たない。
夫婦喧嘩であっても言ってはならない単語。
《家族でなかったら殺してた》
と言われ私の堤防も決壊したようで、過呼吸、震え、大泣き。
挙句
《俺だって好きで恐怖で支配しようと思っていない》とまで言われた。
さすがに身の危険を感じて泣きながら子供を抱えて家を飛び出した。


実家に身を寄せ、友人に心療内科を勧められたが、行っても何も出ないと思い半月引きこもり。
その間ずっと夫からラインの嵐。
恐怖から一緒に暮らすことが無理と判断し、離婚の意思がでる。


最初の行動。
まずは友人に言われた心療内科から!
先生から、重度の鬱ですねと診断。。。
立派なモラハラ受けてますよ。
良く耐えたね。逃げてきたのは正しい判断だよ。


そう言ってもらい、初めてモラハラを受けていたことに気付いた。
身内以外の人からも認めてもらえた気がして凄く気分が軽くなった。

×

非ログインユーザーとして返信する